ノーポイなガイドブック届いた


2016-03-27 22.45.09


あぁ^~~~~~~~~~~!!



                       _rrv、   〈\_
                        v=イ  <::::::::::=-
rv、 (\-‐  ̄ ヽ              〈  { <::_::::::::::::::::::\
z=イ∨                        V ∧/(/ :::::::::::::::::::::i
.∨ |ルr|      八            V  ∨::::::::::::::::::::::::::|
. ∨ }人      ._(               _r‐、∧ーi|::::{::::::|::::::::::::::ハ
  ∨レ'^X⌒ヽ{⌒ヽ  /)-‐=ニ=‐-///「    人::::\|:::::::::::::乂
    \  ∧V/////:>(乙x-‐  ̄>.〈//人   \ \::::\:::::::\:::ヽ
     \ └<  ̄ { (と二二二三三}///∧_ イ \_>―ヘ ::::::N::_〉
      ∧    _〉        \/////厂         V}ノ
      ⌒l_//////\          ̄
        |/////////
        |//∨Z\ ‐<て⌒ヽ
         \ 〉‐ヘ⌒X ̄ \_ノ
          \/ \_ノ



1期のやつと併せて読んでます(ニッコリ)

何が最高ってキャラ紹介のところにモカさんがあるっていう幸せ
最高ザマス


まだ全部見ていないのでこれ以上感想書けませんw
書かなくても伝わるから大丈夫理論なんだ!(*^◯^*)


今回の表紙と1期の公式ガイドブック表紙もそうだけど、見ているだけでこころが癒される。
チノちゃんが笑顔ってのがいいね!
2期では1期から成長しているってのがこれだけで伝わってくるんだ!


ちなみにリンク先の1期ガイドブック記事から1年以上も経つのに私はなーんにも成長していませんね。
ははっ、


どんどん環境が変わっていく業界


パズル&ドラゴンズ『春休み&パズドラレーダー100万DL突破記念イベント(前半)』

イベント恒例のレアガチャイベント!
ゴッドフェスの対象も24時間毎に入れ替わるぞ!
今回のゴッドフェスは、対象モンスターが超絶×4UP&Lv最大で的中!

さらに、ゴッドフェス期間中、レアガチャから排出される全てのタマゴは「HP」「攻撃」「回復」のいずれかの+値に「+50」がついた状態となるぞ!


例のゲームのいつもの取ってつけたようなイベント文句からの定期月末イベントはいいとして、
このプラス50がガチャで付加

知らない人に説明するとこのゲームのプラスってのは今までダンジョンで落ちたモンスターに1つ付いていてそれを集める形でした。
種類は3つでHP、攻撃、回復にそれぞれあり上限が99の3つで297です。
そしてこれを297集めるのにアホみたく時間を費やしていました。(今は2年前とかほど苦労しないけど)

それがガチャを引けば簡単に50個手に入ると。
前回のイベントでも40とかやっていたけどそれは攻撃だけだったのと4周年イベントだったのであまり気にしていなかったのですが、とうとうどーでもいい月末イベントにもこのプラス大振りをぶち込んできましたね。


つまり何が言いたいかというと今まで廃課金だけじゃできなかった大量プラスが、金の力でも簡単に頂点に立てるようになったということw
プラス勢と呼ばれていた古参の方々、お疲れ様でしたw

私も数年間かけて集めていたプラス総数なんか、廃課金者はものの数時間、いや数十分で抜いていくことになりますねw
アークソワラ
まぁこのプラス集めしている人は少ないというか、ほとんどは面倒なのでやっていないと思います。
だからユーザーのほとんどにとっては良い事なんですけどね。



それと結局はネトゲに近いゲーム(むしろ同じやり口)だったので環境変化ですぐに立ち位置変わるのは分かっていました。
今回のもいつか来るだろうなと思っていましたし。
将来的には99、そしてサービスが続けば297付いた状態で放出なんて余裕でなりますからねw
もっといけばプラスの上限突破、下手したらレベルの上限すら突破とかも・・・そうなったら流石についていけないので辞めますw



そしてそんなソシャゲ業界にこんなニュースが

「ガチャ」課金、上限5万円に 業界団体が自主規制へ

 スマホ向けソーシャルゲームで高額な課金が問題になっている有料くじの「ガチャ」について、業界団体「日本オンラインゲーム協会」は24日、課金上限額を5万円とし、当たりの確率を明示することなどを柱とした自主規制をまとめた。加盟社だけでなく、主要なソーシャルゲーム事業者が参加するモバイル・コンテンツ・フォーラムにも順守を求める。


パチンコなど国から規制されるのを避けるため自主規制しましょうってことですかね。


4月から実施するのは下記のようですね。

①ガチャで希望するアイテムを得るまでの推定総額は1回あたりの課金額の100倍まで、または上限額5万円
②アイテムは種別に当たる確率を明示
③社内に運用責任者を定めアイテムの確率設定などを記録に残す



この3つの中でさっさとやれ、というか今すぐやれってのは②です。


レア度ごとに当たる確率やこの期間は○○倍とかそんな目隠しみたいな表記はどーでもいいんです。
これのせいで個体の確率は弄りまくりですもんね。
むしろ「やっとか」ってな気持ちです。

それに確率アップのキャラだけでなく排出される他も全部含めて確率表記しておけってね。
課金の上限額とか何歳未満はいくらとかそーんなのはどーでもいい(いや、どーでもはよくないけどw)
とにかくさっさとやれ!と。


ここからは個人的な主張ですけど、スタミナってのも見直して欲しいですね。
規制しろとまでは言わないけど、ゲームそのものをプレイできなくなるのではなくもうちょっと別のやり方でさ。

なんでかっていうと無課金の人ほどこのスタミナに縛られている。
スタミナが溢れたら勿体無いとか使いきらなきゃとか、そんなので時間の優先がソシャゲになっている現状。
特に学生はほとんどそんな感じじゃないかな(たぶんw)

結局学生が廃課金することなんてほぼ無いんだから、変に縛るよりスタミナなくしてガンガンプレイできるようにしていいでしょ。
で、その時間差を埋める形で課金があればいいんだし。




パズドラ続けてる私が述べてもなんの説得力ないけど、イベントとニュースを見て単純にこう思いました。
ちなみにイベントのガチャは・・・・引いてそう(小声)

FFこらぼ2


 

2回目のコラボですね。
今回はシリーズからの追加キャラも増えてきました。

ティナやセシルにバッツ、ヤ・シュトラさんと個人的にはかなり嬉しいコラボです。
もしレナやセリス、ティファとか追加されてたら・・・ガチャ・・外れ・・うっ・・頭が・・
その辺来なかったのが安心のような残念でもありますw


SクリアはせっかくFFのダンジョンだしとユウナで。
出しているフレンドがいなかったので例のレーダー使って助っ人から。
7コンボ64倍と安定してていいねw
64倍も出てるのに火力に物足りなさを感じたのは完全にモンポドラゴンのせいだな・・・
アカン・・・


FFコラボのキャラはほぼ全員(一部除いて)がヘイスト持ち(スキルターン早める)でスキル自体もドロ変やら列作りやら良いのが揃っているため、この前新しくきたスキル継承システムにもってこいなんですよね。
てなわけでコラボ期間中は持ってるFFコラボキャラのスキル上げ頑張らないとなぁ・・・


ちなみにスキル継承だけど、何を継承させようかとか色々考えすぎてなかなか継承できていませんw
特にリーダーに使っているモンスは難しい・・・

継承するパターンとしては
・同じような上位互換スキル
・同じスキル(スキル遅延対策)
・メンバーで足らない部分の補い(状態異常対策など)
・意味のない言葉遊び


とこんな感じに分けられるけど、なかなか難しいね。
しかも継承したやつは使えなくなるし、継承させるにも条件あって面倒だから余計に考えさせられるという。
・・・長くなるのでこの話は止めましょうw


FFこらぼ2の続きを読む

山ちゃんお疲れ様~

おはスタの山ちゃんが4月1日(金)の放送で卒業

aaaaa.png

1997年10月からテレビ東京系列にて放送開始した、キッズ向け情報バラエティ生放送番組『おはスタ』。

放送開始から19年を数える今年、番組スタートからメインMCとして、毎朝、子供たちに笑顔、元気、勇気、感動を伝え続けた“やまちゃん”こと山寺宏一さんが、今年4月1日(金)の放送をもって、『おはスタ』を卒業することになりました!


山ちゃんこと山寺宏一さん、お疲れ様でした。


19年も経つのか・・・
放送当初に見ていた少年少女は今やおっさんおばさんですよ(私も含め)

そして画像にあるレイモンドとのツーショット懐かしすぎるw


正直、朝からの高いテンションに元気だなぁ・・と少年ながら軽く引いてた思い出w
でも情報とか先取りが結構あったので良い情報収集になっていました。

あとは天気予報w
今はどうなのか知らないけど、日替わりで作品のキャラが邪魔して見にくかった思い出www
まぁ当時は天気をそこまで気にしていなかったし、あんまり見ていると遅刻しそうになるのでってのもあり、
特に何も思っていなかったけど今思い返すと草生えます。
天気マークに堂々と被るのはいかんでしょ。


最後の4月1日の放送は録画でもしようかな。


気付けば全く見なくなっていたおはスタ。
あのテーマソング?もまだ覚えていますw
だけどこの山ちゃん卒業ってのをキーに完全に思い出として消えていきますね。

そして歳とったなぁと痛感させられるw


・・・最近懐かしいなぁって日記ばかりでやばいな・・
疲れがたまっているのかな


電撃の祭典


2016-03-13 13.21.50

電撃祭のために久しぶりに秋葉原行ってきました。


ここは居るだけで色々と欲しくなってくるから怖いところw
なので用が済んだら早めに帰宅しました


電撃の祭典の続きを読む

深夜の動画視聴部




マリオRPGが発売してから20年・・・
まじっすかー・・

とうとうこれも20年経つ時がきたんですね~
これは当時やり込んだ思い出あるので今でも好きですし、ストーリーとかある程度の小ネタやら隠しもまだ覚えていますw
ネットも家庭に普及していない時代だったから、持っている友人とかと情報共有してた思い出
やり込み要素多かったから毎日のように新情報きて飽きなかったなぁw
アーナツカシ


そんな20年経つけど、この動画でケンゾールをすり抜けできるとか初めて知りました・・・w
ジャンプしまくって初期段階からチート並の強さになるとかその辺は知っていたけど・・驚いたなぁ


隠しとか武器とかクリスタルとかやり込みは2周目からだったなぁ
1周目(全部初見)はただ進めてクリアした思い出
PTもクッパとジーノだったかな。

まぁ最後まで行ってセーブしちゃうと戻れなくなるから、どっちにしろ周回はするんだよねw



「あのころにもどりたい」使って人生という戦闘が開始する産まれた瞬間に戻りたいな(白目)


このスコアで勘弁してください


ランキングダンジョンの話



Q. どんなダンジョンなん?

A. ガチでおかしな一部の人たちが王冠(笑)を狙いにいくダンジョンです



今回は固定PTなのでがんばるぞいってことで挑戦

前回も固定だったっぽいけど、すっかり忘れてて挑戦すらしていませんでした・・・
ちなみにその前とかも・・・
後でいいやって気持ちでいるとすぐ終わってしまうこういうイベントごと
しょうがないね・・・



このスコアで勘弁してくださいの続きを読む

元凶の1つ


曲芸士 究極進化




>>お待たせしました

え?




見るたびに去年の騒動を思い出すのと今の環境を生み出した元凶の1つとしか見れないw
そして究極進化してもモンポドラゴンたちには勝てない悲しさ

覚醒進化すればもう1回チャンスあるんじゃないかな?(テキトー)



深夜の動画視聴部



~今週の部活テーマ~
たまにはエロゲの曲でも聴くか


いい曲なんだ(*^◯^*)


プロフィール

YESNAME

さぁ~てこのブログは?

検索フォーム
のーたいとる
BGM好き


最新記事
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク