スマホで見てる人おる?

blog993.png

媒体使って実際に見ないと気づかないね・・・w





画像表示が暴走していた件


2017-04-11 20.15.29

環境はiPhone5の化石iPhoneです。
ブログには先生アプリからアクセスした状態です。


TOPのサイズ指定は結構テキトーな設定でしたけど、意外にもいい感じで表示されているんですねw


問題はこコレ


2017-04-11 20.15.04

今更知って草だった。


width指定サイズのまま飛び出し表示してますねぇ
これじゃー何がなんだかわからんという状態w




スタイルシートと記事の画像を修正


まずスタイルシートに「max-width」を100%で設定しました。
これによって画面の横幅(というよりブログの横幅)にあわせて自動縮小してくれるようになるという魔法
あわせて高さをAUTOで設定もしました。



今後を見越してwidth指定のやり方を変更


いままではブログの横幅にあわせてだいたい500から560くらいにしていました。
それを100%に変更しました。
横並び2つはとりあえず50%指定に変更。

横並びはテーブルタグとか活用することで見やすくできるっぽいけど、ちょっとそれはまた今度ですかね・・w
ただ、横並びだと小さくで逆に見づらくなるからこれは今まで通りに数値指定でいいかもしれないね。

見越してというのはその内にブログの横幅を大きくしようと思っているためです。
数値指定していると全部固定サイズで広げた時に違和感でると思い。(今更だけど)


2017-04-11 20.50.05

2017-04-11 20.52.23

全部は修正無理なので、とりあえず直近で画像多めな記事を変更してみました。
やはり横並びは試行錯誤が必要そうですねw


そもそもスマホで見ている人がいるのか?


閲覧者すら少ない塵ブログだけど、そんな中で更にスマホから閲覧してくれている人がいるのかどうか・・・
私がそもそもスマホで見ないからずーっとこんな状況だったけどねw

PCから見た時のデザインばかり気にしていたけど、
たまにはスマホとかからのデザインも気にして今後は手を加えていきたいと思いますw



スポンサーサイト

コメントの投稿

そーいや昔、スマホで見た時ユーフォの記事とか画像がはみ出まくってた覚えが
このせいやったんか
これだけスマホが普及してスマホからのアクセスは昔に比べると増えてるっぽいからひゃく速のスマホページのスキンも改造したりしてるんだ(*^◯^*)

>>スマホで見た時ユーフォの記事とか画像がはみ出まくってた
あっ・・・
その時は申し訳なかったんだ・・

これからはスマホでも安心して閲覧できるよう心がけていくんだ(*^◯^*)
プロフィール

YESNAME

さぁ~てこのブログは?

検索フォーム
のーたいとる
BGM好き


最新記事
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク